• Yoichirio Tonomura

ヘアスタイル


随筆

心に浮かんだ事、見聞きした事などを筆にまかせて書いた文章。

髪を切りはじめてから10数年経ちました

1年365日

稼働日は約250日

毎日、毎日

繰り返し、繰り返し

たくさんのお客様の髪を切って来ました

よく世界を旅をしながら1000人の髪を切る美容師、なんてお話がありますが

僕はたくさんの方の髪を継続的にカットしてゆく旅を続けています。

今まで髪を切った人数は1000どころではありませんね。。。

僕なんかよりキャリアの長い、有名な、腕の良い美容師さんはたくさんいます。

だけどお客様のほとんどは、そんな美容師さんとは出会っていないと思っているのではないでしょうか?

だから良い美容師さんを求めて僕のお店にもご来店されます。

ここの美容師さんは腕がいいのではないかと。。。

美容師の上手、下手ってなんでしょうか?

カットのスピード、ベースカットの正確さ、形の綺麗さ、収まりやすさ、カットの持ちがいいとか。。。カラーデザインが得意、パーマが扱いやすい。。。

たくさんの要因が重なるサロンワーク。

上手い、下手なんていうのは個人の主観でしかない。

そう感じます。

例えば、友人に上手いからと紹介された美容師さん。

私には合わないなってことはザラにあります。

実際に僕たち美容師が他の美容師さんのやり方を見て違和感を覚えます。

僕はあんなやり方はしない。僕ならこうする。僕のやり方が一番いいと。。。

そりゃそうです。一番いいと思う方法で、毎日仕事していますので。

他の美容師さんのやり方もこんなやり方があるんだと、新しい発見もたくさんあります。

方法もプロセスもそれぞれの美容師さんのやり方で。

何が正解かわからない世界です。

たくさんのやり方があり、それぞれの個性がある。

そんな中からお気に入りの美容師さんを見つける。

とても難しいことですね。。。

僕が『随筆』と名付けたこの記事

少しでも髪に迷っている方に読んでもらえたらって思います。

いつもサロンワークでしているアドバイス。

軽く話していますがとても重要なことを話していたりします。

なかなか字で書くことは大変ですが

美容師目線の考え方をお伝えできたらなぁって思います。

そして、この記事を読んで、ベニスビーチに来てもらえて

ヘアスタイルの重要性をわかってもらえれば

僕がこの仕事を生業とした意味があります。

さて、

飽きないうちに、どんどん書きすすめていこうと思います。

つづく


Venice Beach hair works

open hours

weekday:10:00~19:00

holiday: 9:00~18:00

tel:0466-90-4439

mail:info@salonvenice.com

©2015 venice beach. All Right Reserved.