• Yoichirio Tonomura

髪で変わる



ひょんなことからこの本に出会いました

「女の運命は髪で変わる」

冒頭から

日本人女性の7割のは、髪で損をしています。

と。。。

美容師の僕としては思い当たる節はたくさんあります。

毎日お客様に接していると

服装には気を使っていて、オシャレで

メイクもばっちりしているけど

ヘアスタイルは??

なるべく楽なヘアスタイル

洗ったら洗いっぱなしで

スタイリング剤はあまりつけたくないし、好きじゃないです。

顔には高級な化粧品はを使うけど、髪のシャンプーは薬局で買ったもの。

毛穴のないきめ細かい肌を目指すけど、スタイリング剤はつけません。。。

この本によるとファッション業界の方はまず髪から。

髪が決まらなければ服も似合わないし、メイクも映えない。

確かに確かに。

僕たち美容師はヘアスタイルの重要性は知っているはずです。

若く見えるヘアスタイル

痩せて見えるヘアスタイル

できる女性に見えるヘアスタイル。。。

僕たち美容師はそれをちゃんとお客様に伝えられているでしょうか?

日本人女性が髪で損をしている原因は美容師にもあります。

まぁ、お客様ですから、失礼のないように、オブラートに包んで伝えることは多々あります。

もっとこうしてください、これをしたらもっと良くなりますよ。

言えない自分がいます。

なぜ言えないのでしょうか?

きっとお客様が気づいていないからです。

伝えきれていないからです。

髪は顔に比べてすぐに見た目が変えられます。

整形は大変だけどカットならすぐできます。

この本を読んで

美容師はもっとお客様に伝えるべきだと感じました。

そしてとても重要な役割を持っている髪を作る仕事です。

このブログを通じて少しでも髪の重要性が伝わればいいかなと。

この本に則して少しづつ書こうかなと思っています。


Venice Beach hair works

open hours

weekday:10:00~19:00

holiday: 9:00~18:00

tel:0466-90-4439

mail:info@salonvenice.com

©2015 venice beach. All Right Reserved.